戯流のSS加工

sskakou_01

低~中の間の画質で撮ったこのSSを使用します。
サイズは1024*1024で撮りましたが、512*512にリサイズしています。

背景を透過させやすくする為、無地背景で撮影しました。
人物と背景のレイヤーで分けます。
人物のレイヤーを複製し、真上に重ねます。
重ねたレイヤーを オーバーレイ に。

sskakou_02

質感が変わるので雰囲気も変わります。
私の加工はこれだけで終わらせる場合もあります。
が、もうちょい手を加える事もあります。
色の調整です。
オーバーレイの方のレイヤーだけ、色調補正をかけます。
これについては、モニターによって違うので好みで適当にやるしかないです。

sskakou_03

ともすれば、ほうれい線が気になるお年ごろ。
人物の二枚のレイヤーを一枚に統合し、手術を行います。
使うソフトによると思いますが、フォトショならスポット修正ブラシですぐ消えます。
ついでに目立つジャギーもぼかします。

sskakou_04

あんまり変わってないけど良しとします。
次は背景を。
街っぽい背景が好きなので、街っぽい写真を加工します。
背景はガウスボカシなどで全体的にぼかすと楽です。
人物と同じようにレイヤーを複製し、オーバーレイにして色調補正して統合。
そしてできたのがこちら。

sskakou_05

あと何かすることがあるとしたら、落書きくらいのもんです。
と言うか、SSなどはそもそもが落書きのようなもんです。
やはりほうれい線が気になるので、タバコでも咥えさせようと思います。

sskakou_06

完成、慣れれば5分とかからずに出来ます。
オーバーレイ以外にもソフトライトやハードライトも使い勝手は良いですゾ。
最後に最初の画像と最後の画像を並べてみようと思います。

sskakou_01sskakou_06

あとは、CTRL+0やCTRL+8で望遠にしたり広角にしたりして撮影すると良いです。
リセットはCTRL+9で。

まだ物足りないなぁと思えば、いくらでもやることはあるのですが、キリ無しです。
例えば、更に色調補正をかける、だとか。

sskakou_07

色々やれば良くなるってわけでもないし、やらなくても良いと思います。

楽しみ方が多いから、SLは面白い。

煙の描き方は以下動画を参照にどうぞ。

フォトショでサクっと煙を描いてみたよ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中