少年玩具其拾壱

妹がなんだか重い病気とのことで検査入院をして早二週間が経った。
しかし、まったく病名が出てこない。
体温が平均38℃で夜になると40℃程になる。
検査の手術で色んなところを切ったりしているのと、病気の関連かなんかで色々なところが痛いと言うのだけれども、水を飲んでも吐いてしまうらしく、鎮痛剤も飲めない状態。
しかし、汗は大量にかくものだから、脱水症状と栄養失調を起こしてしまっている。
汗を大量にかくけれど、病室はクーラーがとてもきいていて涼しいというか寒いので、着替えを頻繁に行っている。
洗濯をしないと着るものがなくなってしまうのだが、雨が降ったりやんだりして安定しない。
コインランドリーで洗濯物を乾かし、片道1時間半をかけて病院へ行き、洗濯物を持って帰ってきてと往復する毎日だ。
何かと費用は積み重なっていくが、やはり自分の妹なので、とはいえ、真逆の性格なので仲はあまりよくはないのだけれども、心配なのは確かで、なんとかしてやりたいと思うのも確かで、俺が代わってやりたいとも思う。
なぜタバコも吸わないのに肺に影ができたのか、なぜまじめに生きて来たヤツがこんな目に合わなければならないのかとやり場のない怒りを覚えたりもする。
加害者がいるのならまだいいけれど、自然発生の病気は誰も恨むことができない。
俺が感じている憤りは、本人にしたらもっと深い不安なのだろう。
ともすれば母をはじめ、家中が自分のせいだと思ってしまっていて、これもなんとかしないといけないと思うのだけれど、まずは自分をなんとかしなくては。
幸いにも、俺には趣味と呼べるものが一つだけあるので、さらに幸いな事にその趣味は電気代以外はかからないのでコスパも良しときた。
考えてもどうにもならないのだからと時間さえあればこれに打ち込んでいる。

そう、少年玩具だ。

1c6625114814199eccbf114066415e56

上の画像は前回の最後の画像で、ここから少しずつ進化を遂げている。

f4e433131542fb5de218ea89a02decf6.png

テールウィングを装着してタイヤを作った。
テールウィングはスムージング状態なので、これからトランクが開けるようにカットしていくつもりである。
タイヤはもちろんこだわりの深リムだ。
本当はもっとフェンダーを被せたかったのだけど、これはこれで良いのでこのままにすることにした。

771530b1bf923a9bb7f9d3e806142ba0.png

ドアを開閉できるようにするために分離してドアノブを装着。
指をつっこむための隙間も大事。
グっと車っぽくなってきた!
あとはやっぱりデッパの形状が気になるので水平に。
そして、ナンチャッテオイルクーラーを装着。
街道レーサーたるものこれはあくまでも装飾品であり、機能してはいけない。
したがって裏はこのようになっている。

a6015cb08851f34a143b7011460c5d73.png

まさかのUターン!
それで、これをやってて突然思い立ったので、ちょっとTipsと言うか、SLでMESHをなんかする場合のマメ知識として。工藝花見野流家元の私が少しだけ技を伝授。

oilcooler.jpg

と言っても、割と頻繁に語ってる事を視覚化しただけのことなのだけども、これはようするに、このホース一本(Uターンしてるので)が、およそ9000ポリで出来たのだけど、これは気にしなければこのままで良いのだが、工藝花見野流としては、こういうとこの無駄なポリゴンを徹底的に殺して、その代わりに細かなパーツを増やした方が良いと考えるわけです。
例えば、このオイルクーラーならば、7000ポリを減らすことに成功したので、じゃあその浮いた7000ポリで取付用の金具等を作りましょう、と言う感じ。
実際減らしても減らさなくても大きく形状が変わるわけでもない、と言うか、大きく形状が変わらないポイントに的を絞って減らしている。

メリットはそれだけではなく、実際これをやるとアップした後のLiが格段に下がる。
この程度ならば、Li1でしょうけど、細かなパーツを増やしていったらLi2になるでしょうし。
それでもLi1にしてやろうと思えば、やっぱりLODを低くしないといけないからものすごく崩れる(ただしXYZの各サイズ等にもよる)。
デメリットはただ一つ、めんどくさいと言うこと。

つまり、隣町のスーパーで大根が10円安いと言って自転車を漕ぐ優秀なお母さんと同じような事を、俺はモデリングでやっているのです。

LODを高くして崩れを防ぐのは、各々の美的主観に基づく事だから気にしない人はどうでもいい事なのでどうでも良いとしても(俺は嫌だけど)、LIを下げるその目的は、オブジェクトにスクリプトを入れるとLiが増えるためであり、それを踏まえても可能な限り低Liで提供する為です、あとは読み込み時の負荷の軽減。
なるべくユーザー目線、それが工藝花見野流の掟です。
偉そうにユーザー目線とかぬかしたところで、やってることなんてのは公開自慰で間違ってないのだけれども、まぁそこはSLのモノツクリストですから。

あと、ツイッターの整理もたまにしてます。
張り付いてみてる余裕がないので、かといってリストはよくわからんからやらないけどフォローしてくれてる人のつぶやきをたくさん見たいと思うので、フレだろうとなんだろうと相互フォローになってない方のフォローは外しました。
なんだかよくわからないまとめサイトとかのRTが主だったり、SLに関係ないつぶやきが多い方はフォローしてません、ごめんなさい。
ほぼ見れてないので、後からざっと見ていて目につく空リプらしきツイートは、誰の事を言ってるのかよくわからんし、空リプに空リプで返信していくと、誰が誰に言ってるのかわからなくなるので、やめました。
リアルタイムならまだしも遅延があればなおさら全く関係ない人が私の事?なになに?って思う事が少なくないので。

空リプとはなんぞや?

さりとて、この文章自体が誰かにとっては空リプが如くであるから、どうなんだろうね。
私はやらない=お前もやるな ではないのだけれども。
問題なのは言葉一つとっての悪意の有無で、とは言え、受け取り手が勝手に悪意を感じる事も多々あるわけで、ともすれば、考えてる事や思う事など何も言わない事が一番良いのだろう。

まぁそれは無理なので、やっぱり悪意の有無かなあぁと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中